第17回 ゲラに埋もれています

出版社アールエヌプレスがお届けるニュースレター(隔週土曜日)。編集部の様子と、おすすめの本などを紹介していきます
rn press 2023.03.04
誰でも
出張先の亀岡市の梅です。

出張先の亀岡市の梅です。

今週の編集部

年度末の駆け込み需要で原稿のご依頼が多く、なかなか身動きがとれません(涙)。なので今週は少しテキスト量が少なめです。

さてさて、入稿も近づいているので事務所の椅子に座りっぱなしで、肩こり腰痛がひどいです。40歳を過ぎると、身体の不調がどんどん増えてくるし、回復も遅いのですよね……。酒量も随分減りました。

とはいえ、ひょっこり京都に行って美味しいものを食べたりしているので、適度にリフレッシュしています。京都は年に数回は仕事で行っているので、いまさら観光……という感じではないのですが、今回、はじめて京都駅のお土産屋さんで「赤福」を買いました。赤福といえば伊勢土産ですが、関西の新幹線の駅にはどこでも置いている気がするのは気のせいでしょうか……? どうにもこってりとした餡子が食べたくなってしまい、八ツ橋ではなく赤福。京都なのに赤福を買ってしまいました……。美味でした。

コムニスムスのゲラの山。付箋がすぐになくなってしまうのですよね……。

コムニスムスのゲラの山。付箋がすぐになくなってしまうのですよね……。

4月はコムニスムス!

今週は4月に発売する西島大介さんの新刊『コムニスムス』のゲラに埋もれています。800ページもあるので、西島さんの著者チェック分、私のチェック分、修正分と、3000枚くらいの紙がドカッと机に広がっています……。

iPadでチェック……だと、どうしても不安で、校正は紙に印刷し、付箋を貼り、赤ペンで書くのが一番安心します。カバーも徐々に仕上がってきました。とにかくかっこよく、佇まいのよい本にできればと思っています。今月には校了しますが、少し加工に時間がかかる本なので、みなさまにお届けできるのは来月下旬です。お楽しみに。

From Tokyoの台割です。

From Tokyoの台割です。

5月はFrom Tokyo!

今日マチ子さんの『From Tokyo わたしの#stayhome 日記2022-2023』もごりごり制作中です。今年で3年目、今回が最後です。いつもと同じ、ではなく新鮮に。新しいグッズをつくったり、みなさまに楽しんでもらえるよう、いろいろ仕込んですます!

町田文学館ことばらんど で展示

4月22日より、町田文学館で今日マチ子さんの展示がはじまります。デビュー作の『センネン画報』の原画を久しぶりに見せていただいて、ほんとに美しくてびっくりします。展示は「#stayhome 日記」がメインとはなりますが、過去作の展示もあります。デビューから15年以上ご一緒していますが、過去作を集めたここまで大規模な展示は初めてです。ぜひ、ぜひ、お越しください。

造本、可愛過ぎるでしょ……。

造本、可愛過ぎるでしょ……。

猫店長、今週のおすすめの本

今週はブルーシープさんの本たち! 文庫でカバーなし。写真にはないですがミッフィーも。ちょっと可愛すぎやしませんか。本屋さんのほうでも何回リピートしたことか。いいなあ……、私もいつかこんな本がつくりたいです……。

コジコジにきいてみた。

コジコジにきいてみた。

私は特にさくらももこ大好き世代なので、『コジコジにきいてみた。』は中面の編集も効いていて、コジコジのセリフに衝撃を受けます。

がまくん!

がまくん!

展覧会にあわせて図録を作られたりしていますが、小さいサイズの本も毎回可愛くて大好きです。ブルーシープさんはrn pressと同じ武蔵野市の会社なので、あとでこっそり自転車で前を通ろうと思います。

次回の更新は3月18日!

次回もまだコムニスムスを作っている……はず! 校了直前になると思いますが、ニュースレターは更新したいと思います。がんばるぞ!

無料で「猫と武蔵野とrn press」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
第22回 新天地へ
誰でも
第21回 台湾でのサイン会と取材旅行
誰でも
第20回 床で寝るのはやめよう
誰でも
第19回 あとは売るだけ
誰でも
第18回 エンドレス入稿
誰でも
第16回 ダジャレの効果
誰でも
第15回 カメラ目線をキメる猫
誰でも
京都は自転車がいいですね