京都は自転車がいいですね

出版社アールエヌプレスがお届けるニュースレター(隔週土曜日)。編集部の様子と、おすすめの本などを紹介していきます。
rn press 2023.01.21
誰でも

今週の編集部

文学フリマ京都に行ってきました。前日夜は東京からの出張組の前入りしていた先輩編集者さんたちと語らいあい、文フリ当日は20代の若者たちに元気をもらいました。店頭でもたくさんの方にお声がけいただき感謝です。

合間を縫ってアンディ・ウォーホル展も観てきました。猫好きのウォーホルは2月22日に亡くられたのですね。……と、2月22日が「猫の日」なのは日本だけではあるのですが。

京都でほっこりしすぎたせいで、東京に戻ってからは地獄のように忙しいです。いまこれを書いている机の上は、著者の赤字をゲラに転記中で、付箋と赤ペンと大量の原稿に埋もれています……。そういうときに限って猫がスライディングしてぐちゃぐちゃになるんですよ……涙。

そしてrn pressの土曜講座を受講する皆様がようやく決まりました。絶賛準備中です。今回は予想よりも多くお申し込みがきてしまい、ご希望に添えなかったみなさま、申し訳ありませんでした。秋に第二回の開催を目論んでおります。

いろいろ考えていると私も作りたくなってしまって、新刊の作業の合間にちくちく作ろうかなと思っています。

束見本がやばい本

鋭意制作中です。入稿前は本当に大変です。編集作業というのは、著者と話したり、ゲラに赤字を入れるだけではなく、実は本を作るためにたくさんの本を読む必要があるのです。そんなわけで本が山積みです。ああ、これをどう消化したらいいのだろう……と途方に暮れています。

rn pressはこだわりと愛だけは強いので、良い本をみなさまにお届けできるようがんばります!

1/28はSPBSでトークイベント

若林恵さん、藤田裕美さんと一緒にSPBSのトークイベントに出演します。書籍の企画書の講評ということで、「宿題あり」のイベントです。売れる本、作りたい本といろいろな本があります。そういうお話をしていくのかなあと思います。よければぜひご参加ください。

ーーーーー

読んでいない本について考えることは、本をつくることに似ている?本のつくり手たちによる、一日限りの読書談義!

整然と本が並ぶ書店の棚、何十冊ものブックリスト、机の上の“積読”の山……。おそらく一生かかっても読み終えることがない本たちを前に、私たちはどのように本と向き合い、選び、良好な関係を築くことができるのでしょうか。本トークイベントではそんな疑問を起点に、本を読むことや本との向き合い方、本が私たちにもたらしてくれるたくさんの可能性について、本のつくり手でもあり読み手でもある3人にお話しいただきます。後半では、「本を読む」の手前にある「本をつくる」という行為に着目し、企画書講評会を行います。参加者には事前に「本の企画書」を提出していただき、その本の可能性(あるい可能性のなさ)について議論します。ゲストは、雑誌や書籍の編集を多数手掛けている編集者の若林恵さん(黒鳥社)と野口理恵さん(rn press)、黒鳥社の書籍のデザインを担当されたご経験もあるグラフィックデザイナーの藤田裕美さんです。このイベントが、なんとなくつきまとう「本を読まなきゃ」という呪縛から解放され、自分なりの本との付き合い方を見つめ直すきっかけになれば幸いです。

2023/01/28 (土)

15:30 - 17:30 JST

ーーーーー

今週のおすすめの本

今週のおすすめは「USO」でもご執筆いただいており、個人的にも良き友人であるエレナ・トゥタッチコワさんの作品集『聴こえる、と風はいう』(エクリ)です。まだ発売したばかり。RIGHT NOW BOOKSTANDでも入荷しています。

彼女が精力的に取り組んでいる陶器の作品と、写真、詩、エッセイが掲載されています。私が普段ご一緒している著者のみなさまもそうなのですが、同じ時間、同じものを見ていたとしても、「この人にはこう見えているのか!」と驚くことがあります。私はいつもエレナの視点に驚かされます。

山を歩く、空気を感じる、川の水に触れる。誰にでもできることなのに、エレナが感じることは、誰とも違う。本当にキラキラした瑞々しい感性を持っています。みなさん、ぜひエレナの視点を楽しんでみてください。

次回の更新は2月4日です

もう2月……。みなさん、今年もがんばっていきましょう。よければご登録ください!

無料で「猫と武蔵野とrn press」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
第22回 新天地へ
誰でも
第21回 台湾でのサイン会と取材旅行
誰でも
第20回 床で寝るのはやめよう
誰でも
第19回 あとは売るだけ
誰でも
第18回 エンドレス入稿
誰でも
第17回 ゲラに埋もれています
誰でも
第16回 ダジャレの効果
誰でも
第15回 カメラ目線をキメる猫