第18回 エンドレス入稿

出版社アールエヌプレスがお届けるニュースレター(隔週土曜日)。編集部の様子と、おすすめの本などを紹介していきます
rn press 2023.03.18
誰でも

今週の編集部

忙しすぎて、記憶がありません!(笑) 「今年は仕事を断らないぞ!」と、毎年、年始に誓うのですが、3月ですでにヒーヒー言っております。書く仕事、編集する仕事、たまに社長業と、好きでやっているものの目がまわりそうです。とにかくいまは目の前のものを入稿しなければならないのですが、慌てるとミスを連発してしまうし、20年くらい同じことをやっているのに、まだまだ一人前になれません……。

仕事に追われていたら、あっという間に家の前の桜が咲き始めました。rn pressは武蔵野市桜堤という場所にあり、その名の通り、桜の名所です。本当に、びっっっくりするくらい素敵な場所です。長い桜並木の最終地点にあるので(そのぶん、すごく遠い場所にあるのですが)、ぜひお散歩がてら遊びにきてくださいね。

最近はデスクワークが続いているので、ひたすらYouTubeでオーディション番組を見続けています。自分の子どもくらいの年齢の子が、新しい夢に向かってチャレンジしているのを見ると励みになる一方で、「この子たちが芸能の道に進んで50歳くらいになったとき、何をしているのかしら?」と心配してしまうのです。大きなお世話ですよね。しかし「推し」という新しい感情が理解できて楽しいです。(疲労が溜まりすぎて現実逃避しているのかも)

赤い〜!!!!!!

赤い〜!!!!!!

コムニスムス、作っています

来月21日配本予定で、絶賛制作中です。派手な特殊加工のため、通常の書籍よりも印刷製本工程に時間がかかるため、校了も早めです。もう少し、もう少しです!

デザイナーさんは柳谷志有さんで、西島大介さんと20年くらい一緒にやられている方です。私は初めてのお仕事でした。ベテランのみなさまに囲まれながら、いろいろ勉強させていただいています。

いろんな色校に埋もれています。

いろんな色校に埋もれています。

From Tokyoも巻きで

町田文学館で「今日マチ子展」があるため、今回は例年よりも巻いて、巻いて、作っています。ありがたいことに全国各地で展示もできそうなので、その準備に追われています。新しいグッズのサンプルがそろそろ届くはずなので待ち遠しいです!

3巻セットになる素敵グッズも作りたいと目論んでいて、あれこれ見積もり中です。楽しみ!

土曜講座もあと1回

2月からスタートした土曜講座も残すはあと1回。「作ってみたい!」という気持ちに併走すべく毎週講義を行なっています。ZINEというよりも編集全般を教える講座になってしまいましたが。

ゴールは、ZINEをまずは1冊作って、そのあと自走できるところまでかなと思っているので、背中をあと押しできたらと思っています。秋の東京文学フリマには、きっと形になっているはず! 楽しみです。

おまちしてます!

おまちしてます!

4月1日はhoccoの春祭り

入居しているhoccoの春祭りが開催されます。RIGHT NOW BOOKSTANDは、今回も「うまい棒フェア」でもやろうかなと思っています。古本も少し多めにあるので、軒下でワゴンセールをする予定です。桜満開の時期ですので、お散歩がてらぜひ。

次回の更新は4月1日です。

「今週のおすすめの本」はお休みです。本を読む時間がとれていない……。本の校了で本が読めない、というのは仕方ないことなのですが、へんてこな気分です。次回はもう4月……。編集者のバタバタを定点観測できるニュースレターですので、よければご登録ください。

無料で「猫と武蔵野とrn press」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
第22回 新天地へ
誰でも
第21回 台湾でのサイン会と取材旅行
誰でも
第20回 床で寝るのはやめよう
誰でも
第19回 あとは売るだけ
誰でも
第17回 ゲラに埋もれています
誰でも
第16回 ダジャレの効果
誰でも
第15回 カメラ目線をキメる猫
誰でも
京都は自転車がいいですね