第22回 新天地へ

出版社アールエヌプレスがお届けるニュースレター(隔週土曜日)。編集部の様子と、おすすめの本などを紹介していきます
rn press 2023.08.26
誰でも

今週の編集部

お元気でしたでしょうか。ずいぶん時間が空いてしまいました。今日マチ子さんの書籍の長いプロモーション期間を終え、ようやくひと段落しました。今年はプロモーションも兼ねてたくさんの場所に訪れようと、東京の各所はもちろん、京都、長野、仙台、台北、台中、台南、高雄と積極的に回っていました。本当にいろいろな場所に行きました! 

台湾で大量に買った青草茶をコトコト煮出しながら、台湾の漫画を必死に日本語にして読んだり、ライター仕事をしたり、推し活に勤しんだりしていたら、あっという間に8月後半になってしまいました。残念ながら富豪ではないので、そろそろ働かないとご飯が食べられなくなってしまうので、頑張って働きます。

ちなみ年度後期も、本がたくさん出ます! イベントにもたくさん出展する予定です!

特集は「悪 AKU」です。エーケーユー!

特集は「悪 AKU」です。エーケーユー!

USO5!

と、いうことでやっと落ち着いて秋発売の本を作り始めています。毎年「もうやらない!」と宣言している気がしますが、結局今年も作ることにしました。テーマは「悪」です。ワルでもアクでもお好きなように読んでください。今回は初参加組も多いです。お楽しみに。いいとか、わるいとか、誰かに決められるのが嫌いで「大きなお世話だぜ!」と思って生きています。そんな生き様を描けたら。

また、USOは読者の方からの文章も公募しています。「我こそは!」という方は、ぜひ、トライして原稿を読ませてくださいね。DMでもIinfo@rnpress.jpでも。

小口もピンク。

小口もピンク。

Sci-Fiの本の編集を担当

古巣のWIREDという媒体で、たまにお仕事をしているのですが、ひさしぶりにガッツリと編集部に通って1冊作りました。久しぶりに毎日終電で、通勤気分を味わえたのも楽しかったです。内容はSFを使って未来をバックキャスト的に考えよう、というものです。

久しぶりに北村みなみさんと一緒に漫画を作りました。作家の高山羽根子さん、藤井太洋さん、倉田タカシさんの小説も載っています。ご興味あればぜひ。9月には青山ブックセンターでイベントが開催されます。よければぜひ。

泣けます。泣きました。

泣けます。泣きました。

RIGHT NOW BOOKSTANDはオンラインに移行

武蔵野市に引っ越してきてもうすぐ2年になります。時間があるときに本屋をオープンする自由気ままな本屋でしたが、事務所移転につき9月から完全にオンラインに移行することになりました。新事務所は奥沢になります。最寄り駅は緑ヶ丘駅、奥沢駅、自由が丘駅です。

コロナ禍が落ち着いてきて、都心での仕事がずいぶん増えました。また、右も左の物理的にオープンな家でしたので、お休みの日くらいすっぴんでダラダラしたいなという希望もありました。さらに私の場合、一人法人の事務所兼住居だと、オンラインで住所を公開している状態ですので、それもどうかな…という思いもありました。

新しい場所では少し落ち着いて仕事ができるかなと思っています。関係各所のみなさまにはご迷惑をおかけしてしまい恐縮ですがどうぞよろしくおねがいします。

オンラインショップのほうは、店舗にあった本もちょこちょこアップしていきます。引き続き、かわゆいRIGHT NOW BOOKSTANDのブックカバーや、しおりなどのおまけがたくさんつきますのでぜひご利用ください。現在STORESのショップだけですがShopifyもオープン予定です。

猫たちも大移動します。

猫たちも大移動します。

次回は9月23日(土)

お気づきのように武蔵野から移転してしまうので、「猫と武蔵野とアールエヌプレス」のタイトルを次回から変更する予定です。それもお楽しみに(?)。

無料で「猫と武蔵野とrn press」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
第21回 台湾でのサイン会と取材旅行
誰でも
第20回 床で寝るのはやめよう
誰でも
第19回 あとは売るだけ
誰でも
第18回 エンドレス入稿
誰でも
第17回 ゲラに埋もれています
誰でも
第16回 ダジャレの効果
誰でも
第15回 カメラ目線をキメる猫
誰でも
京都は自転車がいいですね